写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 29日

季節の色

 季節の色は文化    

  超豪華な建築も集中しすぎると重い。
        季節ごとに変わる身近な色にちょっとほっとする・・・  

季節の色_c0067690_22422075.jpg

          寒さを乗り越えて咲く花は香りがよい。
                  青空のもとの気品漂う白梅


季節の色_c0067690_22421999.jpg

          メジロが陽光のもと元気に動き回る。
                     うぐいす色の羽が春を感じさせる。


季節の色_c0067690_23421474.jpg


          それぞれの季節に
                花があり、香りがあり、鳥がついばむ
            冬の夕焼け空は木立を引き立てる・・・

          季節とともに感じる色と造形は日本人に息づく文化だ。

  
                                             応援クリックお願いします。


                                                              人気ブログランキングへ

by miriyun | 2011-01-29 23:50 | Comments(8)
Commented by ぺいとん at 2011-01-30 03:17 x
四季があるって、凄い贈り物ですね。 
この豊かさはやはり世界一だと思えます!
Commented by ジョー at 2011-01-30 05:50 x
夕焼けの焼け具合いの温度差が素敵です。
カクテルみたいです(笑)。
Commented by orientlibrary at 2011-01-30 09:43
今年は1月に入ってから寒さが厳しく、立春が待ち遠しいです。
そんなときに、春の兆しと、冬ならではの色と形を、切り取って見せて頂き、日々目にするものの中に美しさや愉しみがあるのだなあと感じ、うれしい気持ちになりました。
Commented by 霧のまち at 2011-01-30 10:24 x
四季は素晴らしいです。
ただ、その季節感や色や香りを受け取る感受性を持つ 日本人は
素敵ですね。
外国に行っても きれいな夕日に気付かなかったとか 花の名を
全く知らないと言ったことに よく出くわします。
Commented by miriyun at 2011-01-30 16:51
ぺいとんさん、いろいろ見れば見るほど世界も深くて深みにはまりそうになると
、日本の自然に帰ってきて、平常心に戻ります。
ほっとさせるものが自然の中にあります。
Commented by miriyun at 2011-01-30 16:54
ジョーさん、2~3日前のそらだったのですが、
持っていたコンパクトカメラで撮るのではもったいないようなそらの焼け方でした。
 
Commented by miriyun at 2011-01-30 17:49
orientさん、冬の寒さの中にも、命あるものの活動が目に入るとうれしいものです。
そして、それらの色や形を目にすることがとても楽しくなります。
Commented by miriyun at 2011-01-30 22:28
霧のまちさん、四季があることの中でも、夏の湿度はけっこううんざりしているのですが、
それでも夏があるから秋風がうれしいし、冬の寒さの中の梅の香りも感じられるのだなと思わされます。
やはり、四季とともに暮らしてきた日本の感覚は貴重なものだと思います。


<< ドバイメトロの車内アナウンス      華麗なるシャンデリア・・・シェ... >>