写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 22日

カリグラフィーを読もう・・・シェイク・ザーイド・モスク(4)

 アラビア語のカリグラフィーを読もう!  

礼拝堂に入る前の部屋(ここでは便宜上、前室と呼んでいく)のドーム天井の装飾は十分に人を驚かす。

カリグラフィーを読もう・・・シェイク・ザーイド・モスク(4)_c0067690_1438542.jpg

ドームの中心に釣り下がっているシャンデリアの上部はガラスの清涼な透明感が美しい。可愛くさえある。ドーム内壁には漆喰と思われる複雑な文様の浮彫がびっしりとめぐらされている。
 その上の側面にはアラビア語のカリグラフィーになっている。下に向いている文字ではなく側面であること、そして全体の調和を重視した結果なのか、文字色が金色であることで、目立たない。かろうじて横から撮ったこれで見てみよう。

 書体は、ナスヒー書体。シャムスとカマルとあるので想像できる。しかも、珍しいことにコーランに書き混んである節番号まで入っている親切なカリグラフィーだ。ヨルダンの書家Mohammed Allamが書いたものと思われる。
 
 慈悲あまねく御方の章が書かれていた。
الشَّمْسُ وَالْقَمَرُ بِحُسْبَانٍ

ここは第5節「太陽と月は一つの計算に従い、運行し」・・・の意味
この5節の後に
 6節 草も木も、慈悲あまね御方にサジダ(礼拝)する・・
とつづき、礼拝堂からここまで人々が居流れて、礼拝することを考えると、この部屋にもふさわしい言葉となっているはずなのだ。残念ながら斜めになった文字はこの写真では読み取れない。この前室は見どころが多く、人も多く天井をじっと見ている余裕がないのだ。
 
カリグラフィーを読もう・・・シェイク・ザーイド・モスク(4)_c0067690_1451482.jpg

アラビア語のカリグラフィーは、あまりの装飾の多さの中でまぎれている感じが否めない。
なぜなら、文字が全体のデザインの中で装飾の一部であるとしているので、色を黒ではなくてその場になじむ色にしているのだ。   
 だから遠目に見て調和しているのだが、文字は意識しないと目立たない。だからあえて、文字に注目してみた。


 さわやか色のシャンデリア  
カリグラフィーを読もう・・・シェイク・ザーイド・モスク(4)_c0067690_14294361.jpg

このシャンデリア、アラブっぽくない。
中央部につり下がっている部分は明るく輝くライトだが、透明感のある色付けガラスの上の青や赤のガラス粒がきれいだ。これはイタリアのガラスを使って、ドイツがつくっている。

 とてもきれいなオリジナルデザインのシャンデリアであった。
                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-01-22 15:14 | U.A.E. | Comments(8)
Commented by ぺいとん at 2011-01-22 21:40 x
ま~~なんて可愛らしい!!! 
キャンディみたいで美味しそう!!! 
ちょっとお腹、空いて来ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-23 13:07
女ごころをくすぐる装飾です。
この装飾を拒否する女性はいないのではないでしょうか?と
思うばかりの女性好みですね。
これだけ白基調だとメンテが大変そう。
おそるべしシェイクサイードモスク!
次が楽しみです。
Commented by miriyun at 2011-01-23 15:45
ぺいとんさん、ガラスのキャンディ、ソフトなベースにこれが散らばると
、何ともメルヘンチックな別世界が広がります。
モスクはこんな伝統とモダンが混ざり合いて展開していくので
とても興味深かったです。
Commented by なな at 2011-01-23 20:18 x
白いレースにビー玉を乗せて万華鏡で覗いているみたいですね
色ガラスの上にある金の透かしもすてき
中央の氷柱のような透明なガラスも
宗教の力を感じます
Commented by horaice at 2011-01-23 23:09
字が読めると見えてくるものがまた違いますねぇ☆
エレガントなシャンデリア、色合いが何となくアラブっぽくないような。
マラケシュの駅もこんなゴージャスではないですが、下に垂れ下がるデザインがよくにているものが下がっていました。
Commented by miriyun at 2011-01-24 04:25
ななさん、レースにビー玉、本当にそんな感じです。
モスクと思えない可愛さ・清涼感のあるライトなんです。
写真で見るよりずっと大きいのですが・・・。
Commented by miriyun at 2011-01-24 04:29
horaiceさん、確かに、今までのモスクと異なるシャンデリアで、
雰囲気ががらりと変わりました。
やはり天井につるさがるものは何を下げるかで変わります!
マラケシュのも見てみたいですね。
Commented by miriyun at 2011-01-24 08:03
アデリーさん、ムスリマは礼拝のとき女性用の部屋で行うので、この先の礼拝堂にはは入りません。だから、男女共に通るこの部屋でまずは、男女ともここで驚かせようという趣向に見えます。
とても女性好みなので、観光客である私もオォッとなってしまったのでした。


<< 壁をのぼり床に広がる花・・・シ...      タイルとカリグラフィー・・・シ... >>