写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 12日

メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)

 ノルカード 
メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_932024.jpg

ノルカードというカードをかうと、スイカのように改札を通ることができる。たくさん載るにはカードのチャージすることで使っていくことができる。最初旅行者向け、同じ料金のところを行き来できるレッドカードを購入しようかとも思ったが、シルバーカードは距離が異なるところにあちこち乗るにはシルバーの方が便利かと考えてシルバーカードを買った。(料金が高い席がいつも希望ならゴールドカードもある。)
 これで無人改札を通ることができるので、まるでJRに乗るような使い心地になる。

メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_0324172.jpg

ホームに行くと空港や新幹線のような閉鎖型で、おしゃれでしかも広告収入も得られる開閉式の扉がメトロが来てから開く。レッドラインにおける編成は5両編成で、ジュベリアリに向かって先頭車両はゴールデンカードの乗客専用。普通の2倍の料金を支払うことになる。2両目は女性と子供専用車両。3・4・5両は男女いずれでも乗ってよい。

メトロの車窓
 さて、見えてくる風景はいかに!

メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_045198.jpg

バージュ・ハリファ 駅に近いからよく見える!
メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_063132.jpg

メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_063960.jpg

メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_065951.jpg

高層ビルがこれでもかというほど林立する。
メトロの車窓・・・ドバイメトロ(2)_c0067690_07726.jpg

駅舎の屋根は金色だが、車体は青で、海のイメージ色となっている。

◆これだけの距離を、ユリカモメのように無人で走る超現代的メトロ、すこぶる使い勝手が良い。
 また、女性専用車両があることは、アラブの女性が男性同伴でなく出かけるにも安心な仕組みとなっている。
 働きに来ている人にとっては便利な乗り物として大いに使われる。また、景観を見るのに先頭車両は特別高いが最後尾の車両は同じ景色が見えるのだから、ここには常にカメラを構えた外国勢や出稼ぎに来ている人たちがカメラを構えている。ビル群など、ここならではの風景とメトロの乗り心地を楽しむ人たちが多い。

◆ただし、駅に降り立った後に思った。一つ一つの建築物がやたらと巨大なドバイ。ここでは駅から見えるホテルも、地図上でとても近そうに見えるシーサイドも、じつは歩いてみると結構遠い。
 また、車社会でもあるドバイは何車線もある道路がメトロと並行しており、そこを時速100km以上で高級車がびゅんびゅん走っている。近いとわかっていてもこんな道路渡れないし、歩けるところでもイメージ以上に時間がかかるものだと痛感したのだった。
 今は冬だから必要に応じてある程度は歩くが、夏になったら10分歩くだけでも消耗が激しいのでやはりタクシーが中心にならざるを得ない。

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-01-12 00:39 | U.A.E. | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-12 17:47
財にモノ言わせて・・・としか言いようがありません(^_^;)
しかし、シルバーカードのデザイン、昔のテレビみたいですね。

新旧の建物であれば何処の都市でもありそうですが、
このように新しい建物ばかりだとひょっこりひょたん島の
次に放送されていた空中都市008を思い出します。
当時はこんなのあり得ないとシュールな子供でした。
そのあり得ないが、今のドバイなんですね。
Commented by ジョー at 2011-01-12 21:22 x
凄い風景ですね。
ビルの色合いがきれいだと感じました。
Commented by miriyun at 2011-01-13 01:25
アデリーさん、シルバーカードのデザイン、私もこの街にしては地味!と思いました。空中都市008というのははじめて聞きましたが、近代的ビルばかりがでてきたものなのでしょうか、ありえないと思っていたようなものがいくらでも出現している様子が、ここにはあります。
Commented by miriyun at 2011-01-13 01:26
ジョーさん、かなりガラスが外側に目立つデザインが多いです。冷房を入れられなかったら何も生活できそうにないですね。


<< 世界最長の無人鉄道・・・ドバイ...      ゴールデン・ステーション・・・... >>