写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 04日

虹の彼方に

大雨が降った。叩きつけるような激しい雨、増水した川。
危ないな、と思いつつ川の濁流を見た。
しばらくすると小ぶりになって空が明るくなりだした。

虹の出現
前回虹について書いた時に見方を確認しておいた。
雨が降り水蒸気が浮いたときに太陽があるのと反対側に虹はできる。
ということは朝なので太陽は東南東、ならば虹は西南西のはず。
その西南西を中心とした虹の弧が出現した。
雨の中、虹が出現する。
虹の彼方に_c0067690_0315033.jpg

しかも二重の虹だ!
反射の条件に沿って、色は内虹の紫・青・みどりから始まるのに副虹は赤から始まる。

虹の彼方に_c0067690_1323450.jpg

                                           ↑ (クリックすると拡大してみることができます)

しばらくたって全体像が見えるところまで移動した。そのときまでに空は青空部分がぐんぐん増えてきて副虹は極めて薄くなったが、副虹があるものと思ってみれば薄い色だが見ることができる。

 久しぶりに「Over the Rainbow」が思い出される。
Somewhere over the Rainbow~♪とジュディ・ガーランドが『オズの魔法使い』でゆったりと虹の彼方を謳いあげた曲は、そのときの映像と共にしみこんでいる。(この曲は2001年に全米レコード協会等の主催で投票により選定された「20世紀の名曲」Songs of the Centuryの第1位に選ばれている。)

虹の彼方に
 虹の彼方に思いを馳せるけれど見えない。虹にはそんな印象がある。虹はうっすらと色が弱まり見えなくなってくるものかと思っている。

 だが、せっかく全体像が見えたのでその虹の両脇まで目で追った
虹の彼方に_c0067690_0443155.jpg

思ったよりもしたまでくっきりと色が見えていた。左端。林の裏からたちあがっているように見える。
虹とはこんなものだろうと思う。

虹の彼方に_c0067690_044359.jpg

                      ↑ コンパクトカメラ FinePix F300EXR 15倍ズーム350mm相当で撮影。

右に目をやり、虹の架け橋の根元にいきつく。

山を背に集落群があり、鉄塔がある。
山の背からでているならば、レインボーカラーは山のシルエットの後から立ち上がっているはずだ。
ところが、ここの虹の立ち上がりは山並みも家並みも鉄塔をもに虹色に染めて立ち上がっていた。
このあたりから虹は立ち上がっていた。
   はじめて、虹の彼方が見えた!? なんだか素敵な日だ。
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
虹は空中に浮く水蒸気の小さな粒に太陽光が反射したものだ。
このあとも上空には活発ないたずら小僧のような雨雲がいて、ときおりスコールを降らせた。
その雲の切れ目からは上機嫌な真っ青な空が見えている。

そんな不思議な空のもと、明るく空を渡る虹は心を軽やかにしてくれた。
    はじめて二重の虹を見たといっている人、
        その話をついで三重の虹を見たことがあるという人、
             色の濃さに感じ入っている人、
    ・・・・・そして見た人は皆明るい顔になり、しばし虹の話が弾む。

 自然よ、素敵な朝をありがとう!!
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2010-12-04 00:33 | Comments(12)
Commented by asiax at 2010-12-04 06:57
虹の架け橋を端から端まで見事に写しこみましたね。
私も出勤途中に見ることができて、今日はなんかいいことあるかな、と思った矢先に道路が冠水していて、靴がびしょぬれになりました。
Commented by 霧のまち at 2010-12-04 09:41 x
立ち上がりまで捉えた虹!  いやぁ ミステリーです。
と言うか 嬉しくなっちゃいます、ここから出てる~なんて。
私のところも先月 二重の虹が出現して 話題になったところ。
思いがけない自然の贈り物に みんながいい顔になって 素晴らしいですね。
虹は 普通は二重だそうですよ。 見えない事もあるけど。
そして本当はまん丸なんですよね。 下半分は見えてない・・・。
前に モンゴルの大平原で虹を見て ラッキーと感じました~♪
Commented by yumiyane at 2010-12-04 22:39
あの日の朝ですね。
会社に行く時、朝日が射してきたから、きっとどこかに虹があるんだろうなって少し探しましたが、空の狭い場所に居たので見つけられませんでした。
こんなにきれいに架かっていたとは。後ろに見える山はどこの山ですか?
Commented by yokocan21 at 2010-12-05 04:36
す・すごい!こんなに見事な虹、初めて見ました!感動~♪
大暴れした大雨も、こんなに素敵な虹を呼んできてくれるのだったら、感謝ですね。それにしても、miriyunさん、ナイスショットです!貴重なお写真、ありがとうございました!
Commented by 谷間のゆり at 2010-12-05 10:37 x
羨ましい!クリーブランドの郊外で見て以来の裾の見える虹。我が家は西も東も建物だらけで、真上にでも掛からないと自宅から虹を見ることはありません。真上に虹が掛かる事など無いです物ね。
虹を見つける名人を自負してますけれど。
↓の菓子は、固さに大分違いが有りますけれど、埼玉の御家宝の様な形体ですね。きなこが付いていませんが。
Commented by miriyun at 2010-12-05 13:07
asiaxさん、虹を見るとふだんの行いがよかったからねとか、きっといいことあるよねと前向きな気持ちになるのがうれしいです。
 でも各地冠水してしまってたいへんでしたね。あとで新聞を見たら思った以上に被害が大きくなったようで12月の気まぐれな嵐のようでした。
Commented by miriyun at 2010-12-05 13:09
霧のまちさん、モンゴルのような大平原で見たらそれこそラッキーです!!!
虹は身近でありながら、そのたびに大きさも高さも色の強さも違って、ワクワクさせてくれるものです。
自然のなせる技を見るのが大好きです!
Commented by miriyun at 2010-12-05 13:12
yumiyaneさん、そう交通機関も乱れるような雨の降り方と冠水を
もたらした朝でした。
濁流の川を見ながらやや明るくなった空の気配で、
虹を探したら、見事な虹が浮かび上がってきたのでした。
 後ろの山は丹沢山系なんです。
Commented by miriyun at 2010-12-05 13:14
yokocanさん、ありがとうございます。
じっくり見ることができてほんとうにラッキーでうれしかったです。
こうした自然のなせる技が大好きです!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-05 21:16
金曜日でしょうか?
道路が冠水して大変な出勤でしたが、こんなきれいな虹が
拝めれば、朝のこと帳消しですよね。
でもこの時期に大雨注意報は記憶にありません。
イヤなことの前兆でなければいいのですが。。。
Commented by miriyun at 2010-12-06 21:35
谷間のゆりさん、虹の一部は見えても全体像は運よくそういう場所にいないとならないので、
めったにチャンスがないですね。
私もこんなにきっちり見えたのは初めてなのでびっくりでした。
 お菓子の御家宝は大好きです。歯ごたえあり、それでいて柔らかさもあり、ほのかな甘さも好きです!

 
Commented by miriyun at 2010-12-06 21:48
アデリーさん、金曜日の大雨、新聞にも載っていましたね。
季節はずれの雲の大暴れでしたが、荒れた天気のあとほど
すごい空も見えることがあります。
自然の力に感じ入ります。


<< 高山病の話      クルミ入りsucuk >>