写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 16日

テントと山羊皮の水袋・・・ブックフェア(5)

 サウジアラビアのテント  

テントと山羊皮の水袋・・・ブックフェア(5)_c0067690_784122.jpg

テントに下げた装飾ベルトの文様と色に魅せられていた。このヤシなんてとっても好きだ。バックのテントの赤がとてもいい。


テントと山羊皮の水袋・・・ブックフェア(5)_c0067690_783652.jpg


大テントでこれで左半分、大勢の人が集うことのできるテント。サウジアラビアのイベントはこうしたテントがつき物だ。ブックフェアの中に出現した大テントは来訪者にインパクトが大きかったようだ。

テントと山羊皮の水袋・・・ブックフェア(5)_c0067690_783949.jpg

テント脇に釣り下がった袋。

   山羊皮の水袋だ!
 
   そのまんまの形で吊り下がっっていた。

アラブ人は当たり前過ぎて目を止めもしないし、
 日本人はふと足をとめて見る人はいるのだが、「なんだ?」と頭をかしげながら通り過ぎていた。

                                    応援クリックお願いします。
                                               
                                                     人気ブログランキングへ

by miriyun | 2010-07-16 07:16 | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2010-07-16 09:25
ごぶさたしてます!
大テントの中、人が多くて入らなかったんですが、こんな感じだったんですね。(、、正直言うと、作り物の飾り棚にちょっと引いてしまったんです、、)
床の絨緞、なんて大きんでしょう!サウジでも全体的に赤の絨緞なんですね。イラン以西の絨緞、あまり見る機会がなくてイメージがわきませんが、きっと魅力的なんでしょうね!!模様などにも興味があります。
こういう文化紹介はとてもうれしいです。良い機会で楽しかったです。
Commented by miriyun at 2010-07-17 23:13
orientさん、やはりいらしたんですね!
つくりものの棚は無理に入れる必要のないものを入れちゃったという感じでした。絨毯にしても、手作りの素晴らしい展示を見てこられている方には物足りないかと思いますが、まあ、何しろ大テントで、人はいっぱいはいっていましたね。
テントにゆったり座る雰囲気はよく伝わったように思います。


<< サウジアラビアのデーツの種類…...      メッカからのカリグラファー…ブ... >>