写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 24日

アブダビ空港のオアシス…モザイク紀行(24)

 オアシスイメージのアブダビ空港       

アブダビ空港のオアシス…モザイク紀行(24)_c0067690_14263023.jpg


中東の中で最も中東イメージを打ち出した空港はアブダビだった。巨大な空港ではないし、あくまで通過点であるので空港の形をさほど意識しない。だが、ここは長く心にとどまった。
 乗り継ぎに使っただけでこれほど印象に残るというのも珍しい。

アブダビ空港のオアシス…モザイク紀行(24)_c0067690_14275964.jpg

                                 ↑ この空港全体写真はこの空港で唯一買ってきた絵葉書より引用
中央の丸い部分にへそがあり、そこが上の中央部のへこみにあたる。
現在は2007年に第3ターミナルまでできているので全体像はもっと拡大している。

 現代のモザイク風建築

アブダビ空港のオアシス…モザイク紀行(24)_c0067690_14261050.jpg

そして、登場客が待つ待合のところで座れば中央にこのタイルのヤシの木のような広がりを眼にするようになっている。

 この表面・・・光り方を見るとつるっとした滑らかな状態でないことがわかる。ガラスも使ったモザイクであろう。空港の壁ではなく中心ホールそのものをモザイク建築にした大胆なデザインである。
 この文様は大きな亀甲文でその中の白い部分の面積を段階的に変化させることで広がり感を出している。
 
アブダビ空港のオアシス…モザイク紀行(24)_c0067690_1426536.jpg

さらに下をのぞけば、免税店は他の国とは異なる高級品ばかりが置かれ、白いトウブを北人たちがなにやら金色の商品を眺めている。

 このデザインはパリ空港公団のデザインだが、施工は竹中工務店であった。

 各地日本ゆかりのものに出会う。それだけでも日本人として誇りに思う。(尚、この工務店は日本国内では関西国際空港、海外ではマレーシア・クアラルンプール、バリ・デンパサル空港、シンガポール国チャンギ国際空港などで空港建設の実績を持つ。)

 ◆つまり中東のイメージをヨーロッパでデザインし、技術の確かな日本が施工した・・・ということだ。
そして、その材としてガラスモザイクを思いっきり使ったそんな建築なのだった。ローマの時代とはひと味異なるモザイクが存在していた。
 
                                        
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   

by miriyun | 2010-04-24 14:57 | Comments(10)
Commented by anny at 2010-04-24 16:47 x
すごいですね。美しさに目を奪われます。
空港は海外からやってきた人たちが初めて出会うその国の風景になることが多いので、機能だけでなく、デザインもだいじですよね。
いつも関空を使っていますが、いろんな意味で物足りなさを感じます。
Commented by chai at 2010-04-25 09:58 x
アブダビの空港初めて見ました。素敵な空港なんですね。ドバイの空港とはまた違っていて。モザイクとヤシの木、モダンな中にも中東をイメージしたデザイン。エティハド航空が乗り入れたのでこれからはアブダビが近く(?)なりますね。ぜひ行ってみたいです。
Commented by miriyun at 2010-04-25 16:15
annyさん、初めてその国と出会う場所・・・おっしゃるとおりですね。そう考えるととても大事です。飛行機から降り立った時、あるいはチェックインしたときなど、何かほっとしたり華やぎを感じたりそのクニラ詩鎖を感じとれるといいですね。関空ももう少し抜くみかんがあるデザインがほしいところですね。
Commented by miriyun at 2010-04-25 17:02
chaiさん、エティハドが動き出したので、これからこれを目にする方もぐっと増えますね。
ドバイ空港ビルにもヤシの木の装飾がありますが、それよりもさらに中東をド~ンと感じるデザインです。
Commented by 谷間のゆり at 2010-04-26 09:43 x
ページが開いた途端に見た画像丈夫に、何処の芸術品と思いました。
空港と判り、又驚き上から見た売店の様子にみとれました。
お金持ちの国の金力だけでなく、選択のセンスの上等な贅沢な空港ですね。
Commented by miriyun at 2010-04-27 06:47
谷間のゆりさん、一瞬、建物ではないように見えることがありますね。
天井は平らなものと思っているのでこの空間には驚かされます。
万博のパビリオンのようなものはいろいろな形をつくりますが、こうしたビルではとても珍しいですよね。
そして天井から下まで一貫したデザインであるところがよかったです。
Commented by moccosan at 2010-04-28 16:08
すごい建築ですね。照明や細部にわたるでざいんや雰囲気まで凝っていて幻想的ですらあります。空港は国をあらわしているのでしょうか?
ってなると関空などあまりに無機質な気がします。施工するところは同じでも!!
Commented by miriyun at 2010-04-30 03:50
moccosan、なんて思い切りのよいデザイン!と思いました。
ちょっと真似できないデザイン性ですね。
関空はたしかに無機質な感じが強kいようです。大きい空港はどうしてもそうなりやすいのですが、なにか一部に自然のテーマを持つと違ってきそうなんですが・・・。
Commented by mikuri-nankuri at 2013-05-12 12:56
アブダビ経由で25日日本出発するので乗り継ぎのアブダビ画像ないか検索してたらヒットしました(-^〇^-)
乗り継ぎに不安いっぱいで、どんな空港なんだろ?無事乗り継ぎできるのか・・
10時間も待ち時間あるので暇なんだろうなぁ~なんて思ってましたけど色々な展示物などで時間潰せそうですね
助かりました。
ありがとぉ(-^〇^-)
Commented by miriyun at 2013-05-13 06:51
mikuri-nankuriさん、ようこそ!
このモザイク仕様のデザインは一見の価値があると思います。日本の施工ですし・・。
でもアブダビ空港で10時間ですか、ながいですね。
2年前に行った感じでは、ドバイと違って24時間営業ではないようです。
自分の場合は乗継でなく娘とともに夜中の2:30についてから朝7:30のバスまでいただけですが、やることがないので時間を持て余した記憶があります。
乗継については参考になることが言えませんので、更に調べられたらいいかと思います。


<< オリーブの実る丘      祝いの日の街角(2) >>