写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 19日

アラブでバスケットボール 

イスラーム地域でスポーツと言うと、圧倒的にサッカーの話であるし、子どもたちも各地でサッカーに興じているのを見てきた。サッカーはボールさえあれば遊ぶことができるので、砂地でも草原でもできるのだ。

 そのほかのスポーツはどうかというと、あまり見かけない。設備が必要なので、街中では無理なのだ。
学校等で設備が整っていれば、どんなスポーツも楽しむことができる。
 
 バスケットボールもゴールさえあればできる。
アラブでバスケットボール _c0067690_6404445.jpg

訪ねたシリアの小学校のグランドでは子どもたちにバスケットボールに興じていた。JICAから派遣された日本人指導者がついて教えていたのだった。

アラブでバスケットボール _c0067690_6405983.jpg

ゴール!! 

アラブでバスケットボール _c0067690_145657.jpg


女性達も楽しむ。民族衣装を着たままなので動きにくいだろうと思ったが、普段の姿なのでその範囲で楽しむ。明治・大正期の女性達は着物だった。その中でたすきで袖を持ち上げて働き、またはかまをはくことで自転車に乗った女学生が現れたりりしながら活発に動き出したものだ。
アラブでバスケットボール _c0067690_145478.jpg


笑顔がこぼれ、明るい掛け声やさんざめく笑い声が心地よく聞こえた。


                                    応援クリックお願いします。
                                                        人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2010-04-19 06:54 | Comments(10)
Commented by さらさ at 2010-04-19 15:12 x
民族衣装の女性がバスケットボールに興じる写真、いいですね~。
私も最初、動きにくくないのかなと思いましたが、確かに日本の女性も昔は着物で日常の様々な場面を過ごしていたんですよね。
たすきがけで颯爽と家事をこなしているお母さんやそう、自転車にのっている女学生・・。現代では「動きにくくて窮屈」というイメージが着物にあることが残念。
JICAの日本人もこんな風に頑張っているんですね!
Commented by えるだーおばば at 2010-04-19 15:20 x
こんにちは、おばばです。
女の子たちのバスケの写真、珍しいですね。
イスラム圏でのスポーツ事情、初めてしりました。
ところで、おばばが10代のころ高校生の時ですか、近所のおばあさまの所で彼女の女子高生の頃の写真を見せてもらったのですが、miriyunさんがおっしゃっているように着物、袴姿でテニスをしている写真がありましたよ。「楽しかった」と微笑みながらそのおばあさまはおっしゃってました。多分昭和10年代の頃の写真だったと思います、多分ね。
Commented by horaice at 2010-04-19 22:23
動くとまた裾のシルエットがきれいですね。女性らしく優雅、且つ活動的で素敵なシーンですね。
頭に布をまとっていると見える範囲が狭くなる気がしますが、その分限られた範囲でよく見えるようになるのかなとも思いました。
モロッコでは、バブーシュを履いている人を沢山みましたが、こちらはミュールタイプの靴を履かれているようですね。私も持っていますが、走るには不便な靴、後ろがない靴を履くには、何か気候や習慣に理由があるのでしょうか。気になっているところでした。これから女性も活動的になると靴のフォームも変わってくるのでしょうかね。
Commented by 谷間のゆり at 2010-04-20 09:55 x
アメリカに行って感心したのは、何処の家にもバスケットボールのゴールがあることです。ガレージの入り口や、一寸した柱にゴールの金具が付いていました。子供が大きくなっても。
ですから、強い選手が生れるのですね。
Commented by miriyun at 2010-04-21 22:30
さらささん、顔はあえて見えない写真を選んでいるのですが、笑顔になってはつらつとスポーツを楽しんでいることが少しでも伝わってくれたらと嬉しいなと思ってとりあげてみました。
 服装は行動を縛りそうでそうでないのかもしれないと思いました。
Commented by miriyun at 2010-04-21 22:32
えるだーおばばさま、
袴姿で、テニスの当時のお嬢様、そして、楽しかったの言葉・・・なんてここのテーマにぴったりの参考となるお話でしょう。
素敵なお話をありがとうございました。
Commented by miriyun at 2010-04-21 23:02
horaiceさん、バスケットボールを市ながらも優雅なうごきですよね。裾裁き次第なのかもしれません。
 靴までつよくご覧になりましたね、気づきませんでした。
ミュールでこの動き、たいへんだと思うのですが、でもとっても楽しそうでした。
Commented by miriyun at 2010-04-21 23:07
谷間のゆりさん、そういえば映画などでよく出てきますね。そういう風に作るのが当たり前なんでしょうね。中東では地域にもよりますが、材料が違うのでゴールをつけるのは難しい家もあります。
 それにバスケットボールそのものもあまり日常的なものではないようなのです。でもこれからはスポーツも広がりが出てくると思います。
Commented by yumiyane at 2010-04-24 19:14
バスケを楽しむ女性の間に、写真を撮るmiriyunさんのシルエットでしょうか。
スカーフをしていらっしゃるように思います。
プレイを楽しんでいる彼女たちの動きが素敵です。
そのうち野球も楽しんでもらえないかなあ。
Commented by miriyun at 2010-04-25 16:24
yumiyaneさん、まあ、ほんとうに写っています~。気づいていませんでした。
夕方に向けて影がどんどんと長くなっていきます。ですから影の長さで印象が変わってくることもあるのです。
バスケットボールを楽しむ女性達の姿がとても喜びにあふれていました


<< 祝いの日の街角(1)      サクラ散る・・・ >>