写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 05日

春色だより

 天女の舞

c0067690_7182886.jpg

春霞がかかり、山もやさしげに見える。
  その前で天女が舞い降りたようだった。
     足をとめ、魅入いられるにまかせた。

c0067690_719463.jpg

片方の腕を上げたかと思えば足元も軽くけ上げて舞う。
  ふわりとした衣のグラデーションが空間を踊る・・・
c0067690_7191450.jpg

横から見れば確かにスイートピーなのだけれど
波うつようなドレープに春の軽やかな風を感じた。


 春色だより

c0067690_72062.jpg

 また、目を引いた小さな花、心に余裕が出てくると見過ごさず、ぐーっと迫ってみていく。
この可憐な花、よくよく見ると周りにトゲ状の葉がある。その葉の下を探れば太い茎がサボテン化していた。
 そのとたんに、ブログの名に関係した地域が思い浮かんでくる。


c0067690_7203095.jpg

 薄い薄い花弁のように見えているのは例によってガクなのだが、これがとびっきり薄くて透明感がある。触るとカサカサした干からびたような音のするこの花〜〜リモニウム、別名スターチス。やはり地中海沿岸原産だった。雨が少ない土地で余分な水分はつかわず、それでいて鮮やかだ。とても小さな花なのだがその連なりに春到来の喜びが見えてくる。


c0067690_7204416.jpg

 麦の穂はこの世でもとくに魅力あるグリーンの一つに数えられそうだ。
スッスッと伸びた直線にこの植物の生命力を感じる。そしてこれはたくさんの人間の生命も維持している。

c0067690_23513257.jpg

そして、土の下からも春の息吹を感じてか、つくしが次々と顔を出す。

~~~~~☆~~~~~☆~~<ご挨拶>~~~☆~~~~~☆
 長らくお休みさせていただきました。
寒さの続く中にもときおり感じる春の息吹にこちらも目覚めさせられてきました。

 これらの写真は昨日から今日にかけてふと足を止めて撮ったものです。
自然はたゆまず変化し続けているというのに、心に余裕なく動いている時はろくに見えてきません。
それが、急に見えて春を感じたというのは、何も突然春が降って湧いたというわけではなくて、ようやく時間的に余裕ができたということなのでしょう。
 すっかり終わったわけではないのですが山は越えました。ゆっくりではありますが、再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 イスラームと日本の文化・人・自然・交流をまたしっかりと見つめていきたいと思います。


                                               ご面倒でしょうがポチッと応援よろしく!勇気づけられます        

                                                       人気ブログランキングへ

by miriyun | 2010-03-05 07:21 | Comments(10)
Commented by ジョーです。 at 2010-03-05 08:34 x
御無沙汰です。
久しぶりにブログに顔を出してみました。
何とか元気にやっています。
お大事にどうぞ。
ご挨拶まで。
Commented by yumiyane at 2010-03-05 15:04
miriyunさん、お久しぶりです。
きれいなピンクと背景のブルーがなんとも言えず、心をくすぐりました。
ゆっくり復活してくださいね。
Commented by ぺいとん at 2010-03-05 22:35 x
こんばんは! 
可愛いお花の写真、嬉しいですね。今日はウチのお嬢さんの誕生日なので余計にそう思います♪
Commented by miriyun at 2010-03-06 00:37
ジョーさん、お久しぶりです。
どうされていたのか心配していました。先ほど縹渺のほうに寄らせていただきました。
お元気そうで新しいものに挑戦なさっているとわかりよかったです。
ブログに限らずご自分の切り開いた道を歩いていってください。
応援しています!
Commented by miriyun at 2010-03-06 00:43
yumiyaneさん、
ようこそ!早速おいでいただいたのに書きかけの段階で、中途半端で申し訳なかったです。
iphoneで書いていたのですが、なかなか長い文は思うようにかけていませんでした。
写真をお楽しみいただいてうれしいです!
久しぶりなのでボチボチと書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2010-03-06 00:47
ぺいとんさん、お嬢さんの誕生日にお花をアップできてうれしいです。
ようやく文を打つ気になってきました。
又、あいも変わらずあちらこちらへ話がとびながら書いていくことになると思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by i0812n at 2010-03-06 17:35
こんにちは、お久しぶりです。写真の方、拝見させていただきました
が、本当に美しいなと思います。どの写真も素敵にとれていて、感心
します。土筆の写真もいいですね。
それでは今後、またどうぞよろしくお願いします。ポチ彡
Commented by miriyun at 2010-03-07 16:01
i0812nさん、ご無沙汰していました。自然の造形はほんとうにきれいなものです。じっと見つめる目を忘れずにまた書いていきます。
 又よろしくお願いいたします。
Commented by えるだーおばば at 2010-03-10 16:32 x
こんにちは、おばばです。
お久しぶりですね、思ったより早く再開して頂くようで嬉しいです。
春ももう、そこまできているんですね、寒さにちじこんでいたおばばも背を伸ばせるようです。そして、いつもながら、花粉にやられています。
Commented by miriyun at 2010-03-12 02:13
えるだーおばばさま、わぁ~、花粉症は今は厳しいようですね。
家族も不調です!
ボチボチ書いていきます。またよろしくお願いいたします。


<< 第7回アラビア語オリンピックと...      シムシャールの小さな手と小松義... >>