写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 17日

UAE*3つの話題 

1.The Japanese Dubaiより”ザ・トップ”の話題
 ドバイで発刊されていた日本人向け新聞「The Japanese Dubai」が昨年から発刊されていたが、現在はWeb上での発信になっている。
 ドバイの現状はNHKで特集をしたときぐらいしか伝わってこないので、今の現状というのが伝わってこない。その点、この「The Japanese Dubai」は現地では行しているので、現地での実際の経済動向や肌で感ずる微妙な変化などが詳細に表されている。
 「写真でイスラーム」もその中でずっとご紹介いただいているのだが、それと共にこの貴重なドバイ経済状況・発展状況を知るのに貴重なものなのだ。

 世界一を誇るブルジュ・ドバイの展望台の記事があった。大分騒がれたブルジュ・ドバイは不況で心配されたが、いつのまにかもう展望台のオープンが近づいてきた。

 展望台はの名は”ザ・トップ”!! ・・・・ドバイ首長国の意気込みそのままの名前だ。
 160階建てのブルジュ・ドバイの124階に置かれ、今年度末には一般公開されるとのことだ。世界で最も高い位置の展望台となる予定だ。 ここから360度の景観が望むことができるはずである。いまからたのしみなことがふえた。(「The Japanese Dubai」の記事を参考にまとめている。)

 いつでも、右サイドの中のリンクでそれを見ることができるが、ここでも改めて紹介しておきたい。
                        ↓
            The Japanese Dubai 

2.エティハド航空成田へ

 ドバイのことは日々かなり観光でもビジネスでも知れ渡ったが、最近はアブダビ話題もたいへん多くなってきている。
 その一例として、
アブダビにルーブル美術館の別館建設は何年も前からの話。
今年の新たな歓迎すべきことはいよいよアブダビのエティハド航空の成田参入が2010年春とせまってきたことだ。
 これは関東勢にとってはうれしい。中東に直行するエミレーツもカタールも成田に就航できず、関空や名古屋に就航している。いよいよ中東が近づくような気がしてくる。

 ◆羽田のハブ空港化・・・羽田の国際線にはごこの航空会社が就航するのだろうか。サウジアラビアの航空会社も何度か日本就航を語りながら、いまだ果たされていない。羽田のハブ化で可能性が増えるかもしれない。

3.アブダビからフェリーで湾岸各国へ

 また、昨日のニュースとして中東がアブダビからカタールやバハレーンなどへフェリーが運航されることになるという。1000人規模の大型フェリーが湾岸諸国へ5時間・6時間でつながる。
UAE*3つの話題 _c0067690_1352180.jpg

 飛行機で見ていたあの美しい【ペルシア湾(ペルシャ語)/アラビア湾(アラビア語)】をフェリーで数時間で他の湾岸諸国へいくことができる!
 海から行ってみたいという気持ちが夏の雲のように湧いてくる。   
                                        
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                                                                                            

by miriyun | 2009-10-17 09:56 | U.A.E. | Comments(0)


<< ドバイ・クリークをいく      「本田孝一の世界」インタビュー... >>