写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 24日

ラマダン・カリーム!

 イスラム暦の中の月の呼び名の中にラマダーンの月がある。
1年は360日と数えるので太陽暦とはズレがでて、同じラマダンという月も、毎年少しづつその月が早く訪れることになる。
 今年、2009年は,ラマダーン月は21日日没にはじまり、断食は22日の明け方から始まっている。
 
 暑い中でのラマダン、日没までの間とはいえ、おなかがすくのはもちろんつらいことだろう。
だがもっと困るのは水も一滴も飲まないで日中を過ごさなければならないことだ。
 知人もこれはとても厳しいといわれていた。しかし、世界各地のムスリム・ムスリマとともに同じことをしているというのは励みになるだろう。
 ラマダンの意義については以前の記事で書いてきた。簡単に言うならば、このラマダーンで飢えたる人のことを考えられるようにする。ふだん以上に食を分け合い、羊を解体したなら、その肉も見ず知らずの人にも分ける・・・というような精神が基底にある。

ラマダン・カリーム!_c0067690_21272698.jpg

  これから約4週間続くラマダーンの意義と真摯に頑張る心に寄せてカードを書いた。
文字は、ラマダン月に入ってから人々が交わす挨拶で「ラマダン・カリーム」。下段がラマダーン、中断がカリーム。直訳すると寛容なるラマダーン。
 そして、文字のほかにはイスラームを象徴する月と星を描いた。白い月が気に入っている。

イスラームの地域の皆様へ、
そして、ムスリムでなくともイスラームの文様や文字やいろいろなものに関心をお持ちの皆様へ、
  2009年のラマダンのご挨拶を、 
                 ラマダン・カリーム!!

                                     応援クリックお願いします。
                                                 人気ブログランキングへ

                 

by miriyun | 2009-08-24 07:01 | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2009-08-24 15:07 x
ラマダーンの楽しみの一つがmiriyunさんの素敵なカードです♪ 
良いひと月になりますように。
ラマダン・カリーム!!!
Commented by miriyun at 2009-08-25 10:43
ぺいとんさん、ありがとうございます。
いよいよ、真夏のラマダンですね。
よいラマダンをお過ごしください。ラマダン・カリーム!!


<< ラマダン・カード(2)      鳥獣戯画 in バングラ >>