写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 04日

蓮のつぼみ

c0067690_15144782.jpg
 

    ◆雨のしずくに
         つぼみの赤が写る                   
                その昔、武士たちの登城した道も写る・・・


       佐竹二十万石、久保田城外堀、蓮のつぼみにしばし見入った。              

                                    応援クリックお願いします。
                                                人気ブログランキングへ

by miriyun | 2009-08-04 23:22 | Comments(4)
Commented by lunta at 2009-08-05 19:33 x
鮮やかな蓮の色ですね!景色の映るしずくが涼しげで本当に素敵です。
最初に仏様を蓮華に座らせたのは誰なのか、そのセンスの良さに脱帽です。
Commented by moccosan at 2009-08-06 00:23
きれいな花さきの色  合掌している手のようなつぼみですねー
しずくも アクセサリーのようです!!
Commented by miriyun at 2009-08-06 13:26
luntaさん、私ははじめてハスの大きなつぼみに接したのはタイでした。それまでは、仏様が座り、寺にも飾られている黒くなった蓮華がこのようにきれいな花であるとは思っても見たことがなかったのです。
 今改めてみてみると、昔々もおそらく花の中でもとくに大きくてあでやかなこの花こそがふさわしいと考えられたのかと見直したようなわけで、今はとてもこの花が気になっています。
 
Commented by miriyun at 2009-08-06 13:31
moccosan、つぼみはほんとうにふっくら手を合わせたようにふくらんでいました。
 アジアをよくご存知で、暖かみがある素敵な絵を描かれている方ならではのコメントをいただきありがとうございます。


<< 地平線へ、空へと続く道      コウホネ・・・アラビア語源の植物 >>