写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

花を食む馬・・・モザイク紀行(22)

☆花を食む馬 

花を食む馬・・・モザイク紀行(22)_c0067690_4171920.jpg

  バルドー美術館の小品。  
まず、花を食む姿勢が美しい。馬の身体に影があり同じグレーでも何色かを使い分け、影をつくることによって立体感がでている。花の下の円筒形の部分も実物を観察した時のような影を色石で丁寧にあらわしている。主な花と馬以外はすっきりと白にしている。

  (*正倉院所蔵されていたの囲碁のコマなどには花を食む(はむ)たくさんの鳥がモチーフになっている。鳥が花や実を口にして飛ぶ姿を文様としたものが多いものだが、馬は珍しい。)

 ネプチューンの勝利のような大々的なテーマの作品ではない。馬の姿だけで見るならば、こちらの馬のほうが 無名だが美しく心に残った。

                               応援クリックお願いします。
                                                  人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2009-05-02 04:45 | Comments(7)
Commented by Drimba at 2009-05-03 16:40 x
So amazing photo...I just love it...
Commented by ぺいとん at 2009-05-03 20:36 x
点描の画家達はこういうモザイクを見ていたのかな、と思います。  

姿も大変美しいですが表情がとてもいいです。 
お馬さんの茶目な瞳が忘れられなくなりそうですね~♪
Commented by miriyun at 2009-05-04 07:41
Drimbaさん、モザイクは歴史があるので、なかなかいい作品が多いです。
Commented by miriyun at 2009-05-04 08:03
ぺいとんさん、なるほど!!
 気づきませんでしたがそういえば点描と同じ考え方ですよね。
バルドーのモザイクはあまりにも数が多く、巨大作品も多いことから、どうしても小さくて無名の作品は見逃されやすいのが残念です。
 でも、今回なんと姿だけでなく目にまで注目していただいてうれしいです。

Commented by Drimba at 2009-05-04 20:54 x
OK I know what are you talking about Mosaic it is? You can comments at my blog use your Japanese language too because I can translate in my language at gmail account.........
Commented at 2014-01-01 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2014-01-02 13:22
鍵コメさま、
お返事をメールさせていただきましたので
ご覧ください。


<< サラーム!      サラディンの鷹か、クライシュ族の鷲か >>