写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 22日

春来たり(3)

第998話
 
c0067690_11112163.jpg

  ミモザってこんなに励ます色だったとは・・・、
               旅立ちに勇気が欲しい人へ            


c0067690_11115813.jpg

               光射し、透きとおった花冠は、
                   3月に誕生日のあなたに・・・。

c0067690_11124492.jpg

              ふんわりはなびらは
                    癒しを求める世の中の人々へ
                    
c0067690_11232888.jpg

     そんなふうに、一人で花と話しながら歩いて裏山まで行ったら、
           池の噴水に虹がかかり、水の動きに合わせて風にそよぐように動いていた。

 ◇ 自然からのごほうび・・・ありがとう!
              そして、たくさんの人に希望の春でありますように!
                 (そういえば、イランは20日にノウルーズを迎えた、おめでとう!)                  

                         応援クリックお願いします。
                                                   人気ブログランキングへ

by miriyun | 2009-03-22 11:31 | Comments(11)
Commented by ぺいとん at 2009-03-22 15:16 x
ミモザ、大好きです。 
嬉しいですね~♪♪♪ 

駅前に大きなミモザの木があったのですが枝を払ってしまい今年は寂しい姿だったのでこちらでこんなに大きく見られて本当に嬉しいです!
ありがとうございます!! 

春分に新年を迎えると知ったときはとても感動しました。 
サアディの国なのだな~というかんじです。
Commented by photoscene at 2009-03-22 20:36
水にかかる虹、きれいです!!!!
自然が作り出す色は本当に美しい。
光が鮮やかで「希望」の二文字が浮かんできます、ありがとうございます♪
Commented by horaice at 2009-03-22 20:55
ミモザ~ほんとゲンキ頂きました!
春の訪れが嬉しいですね。
Commented by miriyun at 2009-03-23 04:44
ぺいとんさん,ミモザってかなり大きくなってしまうせいでしょうか。私も先日ミモザの木の枝を盛大に落としているところに遭遇しました。もったいな~いと思ってしまいました。でも実際は必要なことなのかもしれません。
 遠くから見ているだけではわからない可愛らしさも近くでは感じとれますね。
Commented by miriyun at 2009-03-23 04:48
photosceneさん、こちらこそ、ありがとうございます。
写真も感性の世界なので、撮影者自信が納得したり、人からもいいよといわれながら、方向性が出てきたりします。
 たあいのない自然描写ですが、見て、感じていただける方が何人かいらっしゃるだけでとても嬉しいのです。
Commented by miriyun at 2009-03-23 04:49
horaiceさん、ミモザの元気色が役に立ってよかったです。
私も元気がなくなると、こうして自然描写に走ります。
やはり、自然はいいです!!
Commented by i0812n at 2009-03-23 11:56
こんにちわ。この写真、どれも素敵です。特に虹のようなものが映っていて、彩りがとてもキレイでした。やはり自然の写真を撮るのは、本当に良いことだと思っています。
そして桜の開花情報方は、東京や長崎など続々届いてます。春が間近ですね~♪♪
Commented by salasa_ohkura at 2009-03-25 10:00
こちらへ伺って、まず目に飛び込んできたミモザ。小さな黄色の花々が集まるとこんなに元気な色彩になるのですね。葉の緑があることで、黄色が冴えて見えます。花や葉の形も美しく、自然の造形の素晴らしさを感じますね。元気をもらいました!
イスタンブルの泉亭のモザイクについて。
横浜のもそうですが、このような水に関わる塔のドーム天井は一般的にモザイクを施すのですね。金の背景に円のような囲みがあり、その中に文様を施すというのはイタリア・ラヴェンナの教会でも見たことがあります。
細かい花押の文字をモザイクで表現するのは大変なことですよね。モスクなどにも見られるのでしょうか。クローズアップの写真で細かいところまでがわかり、興味深く拝見しました。
Commented by miriyun at 2009-03-25 20:07 x
i0812さん、花の写真を見ていただき、ほんの少しでも季節を味わって、ほっとしていただければとても嬉しいです。
 忙しい現代社会、でも花を見て桜を見る余裕はいつも持っていたいとおもっています。
Commented by miriyun at 2009-03-25 20:19 x
salasa_ohkuraさん、ミモザは写真で見た美しさはまた格別でした。カメラを持つと二つ目の目を持っているようで嬉しいんです。
 水道とモザイクそういえば多いですね。一般にモスクのは大理石でシンプルなものが多いのですが、イスタンブルのはモスクのではありませんし、ヨーロッパからのプレゼントなので雰囲気は違います。
 ラヴェンナにありましたか。金を背景にしたのはイタリアに多いと聞いています。やはりヨーロッパの文化背景の色濃いものでしたね。情報ありがとうございました。
Commented by miriyun at 2009-03-27 21:55
ジョーさん、コメントありがとうございます。自分のお返事にミスがありなおそうと思って削除しようとした時に、間違ってジョーさんのせっかくのコメントを消してしまいました。
 失礼かと思いますが覚えている範囲で書いてみます。
「 噴水に虹 
soreni tuketemo oyathuha kaaru teka,harunaradeha desune.」というような内容だったのですが、あやふやでごめんなさい。

*お返事です。
ジョーさん、水のあるところ虹ありです。雨上がりの空にはかすかな水滴がいっぱいあるのでしょうね。
 「それにつけてもおやつはカール~」なつかしいCMです!



<< アラビア書道の真髄を語る      金の泉亭・金のトゥーラ・・・モ... >>